猫との生活

みさき公園のイルカショーが良かったけど帰ってから猫さまがよそよそしい件

みさき公園 イルカショー 猫

のりをです。

先日、急に外に出たい欲に駆られて大阪のみさき公園に行ってきました。

みさき公園は動物園や遊園地が併設されていて中でもイルカショーが人気で、実際に見に行って楽しかったので紹介します。

 

イルカさまが開演前からサービスしすぎな件

まずは簡単にみさき公園の場所などを紹介。

施設名 みさき公園
住 所 〒599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪3990
入園料
  • 【中学生以上】1,350円
  • 【2歳〜小学生】700円
  • 【学生割引】950円
  • 【シルバー割引】950円
割引条件(入園料) 中学生以上の学生の方は学生証、シルバー(65歳以上)の方は年齢を証明する公的書類のご提示で割引。
駐車場 併設(1,200円)
公式HP http://www.nankai.co.jp/misaki.html

イルカショーはみさき公園内のシャイニースタジアムで開催されています。

イルカショーの料金は 500Mipo(3歳以上有料)です。

MIpo??ってなると思いますが1Mipo=1円で、普通に500円支払いで大丈夫でした。

もうね、とにかくイルカが可愛かった。

ショーが始まる前の時間でお客さんが入場してきてイルカの泳いでいるショープールの近くを通るたびに顔を出して挨拶してるんですよ。

子ども達は大喜びだし、大人もイルカと写真を撮ろうと必死でした。

サービス精神旺盛ですよね。うちの猫さまにもゴニョゴニョゴニョ……

みさき公園 イルカショー 開演前

人が通るたびに近くに来てくれます。

みさき公園 イルカショー 開演前 水中

水中からこんにちは

みさき公園 イルカショー 水上からこんにちは

水上からもこんにちは

のりを
のりを
かわいい。。。何この愛嬌のあるお顔。。。うちの猫さまがワイを見る目なんてゴニョゴニョ……。

開演前から可愛くお出迎えをしてくれるイルカ達に皆が心を奪われていました。

平日で園内は空いていましたが、イルカショーが開催されるシャイニースタジアムは以外と人が多かったです。

シャイニースタジアム自体が特別に大きいと感じる施設ではないですが、大阪湾が一望できるロケーションなので開放感があり気持ち良い空間でした。

ショープールを囲む観客席は3段目まではかなり水がかかり、4、5段目ならちょっと水しぶきが飛んでくるくらいと説明を受けたので5段目に座ることに。

5段目からでもイルカとの距離は遠くなくて、目元なんかも見えますよ。

のりを
のりを
なぜ一番前に座らないのかって?こちとら良い歳したおっさんやぞ。

ショーが始まるとさっきまでふわふわ泳いでサービスしていたイルカ達がすごい勢いで泳いでました。

のりを
のりを
速い!いや、疾風い!(言いたいだけ)
みさき公園 イルカショー ジャンプ

このジャンプ力!

みさき公園 イルカショー

このチームワーク!

みさき公園 イルカショー ジャンプ

ちなみにショーに出演しているイルカはカマイルカとバンドウイルカの2種類いました。

のりを
のりを
大きい方がバンドウイルカで小さい方がカマイルカです。
みさき公園 イルカショー

イルカさまの見た目も綺麗で、チームワークも抜群でショーとして美しかったです。

ショーの内容も充実していて、イルカさまが空気の入ったビニールのボールを観客席にシュートしてきたり(キャーキャーいってみんな喜んでました)、トレーナーさんとイルカの水中ショーなどもありました。

のりを
のりを
ショーの内容は季節によって変わるみたいで僕が行った時はハロウィンをテーマにしたショーでした。

犬猫、馬なども人とのセットって個人的に絵として映えると思っているのですが、イルカと人のペアも映えますね。

イルカショーを行っているシャイニースタジアムではそのほかにもペンギンとアシカがいます。

みさき公園 シャイニースタジアム ペンギンみさき公園 シャイニースタジアム ペンギン 群れみさき公園 シャイニースタジアム アシカ

うむ。一日中眺めていられる可愛さである!

イルカショーのことばかり書いていますが、みさき公園内には動物園と遊園地もあります。

遊園地は子ども向けのものが大半なのでお子さま連れだったら1日楽しめる施設だと思いますよ。

 

スポンサーリンク

帰宅したら猫さまがよそよそしい件

朝からみさき公園を満喫して夕方には帰ったんですけど、その日はなぜか猫さまがよそよそしかったです。

いつもなら外出から帰ってきたら足元すりすり&鼻チューの嵐なのですが、この日に限っては遠巻きに監視してくるだけ。

サビ猫 監視してくる

おもちゃで誘ってもこの通り。。。

のりを
のりを
なぜなのか?

ちょっと考えてみました。

  1. みさき公園に行ったのでほかの動物のにおいがするため
  2. 久しぶりの外出で汗くさかったから
  3. 単純にのりをがくさい

③はありえないけど、やっぱりにおい系かなーって思うんですよね。

猫さまってそういうとこ敏感じゃないですか?

よく猫カフェ行った後とか家で待ってる猫さまにバレる人いっぱいいますよね?

なので①か②、もしくは両方が原因かなーって思いました。実際みさき公園の動物園を歩いていた時はそこまでにおいは気にならなかったですが、猫さまの嗅覚は人より優れてますからね。

のりを
のりを
お風呂はいったら解決やんけ!

ということで、久しぶりにたくさん歩いて疲れたのでお風呂に入って早々に布団に潜り込みました。

サビ猫 監視してくる 布団

お風呂に入った後もちょっと離れたところから監視されていました!

サビ猫 監視してくる 翌日

ちなみに翌日も監視は続いています。

3択の答え→③が濃厚

 

スポンサーリンク

まとめ:猫さまもイルカさまもみんなかわいいよ

  • みさき公園のイルカショーはイルカが近くに来てくれて楽しい
  • イルカは可愛い顔をしている
  • 人とイルカの一体感がすごい
  • イルカショーの内容は季節によって変わる
  • 動物園に行った日は猫さまがよそよそしくなる可能性あり

いやー楽しかったですねー。

イルカもトレーナーなどのスタッフの方々もイキイキとされてるように感じました。

また行きたいなー。

とにかく人と動物が共生している空間って癒しがあっていいですよね。

みさき公園で心のリフレッシュはできたので、僕は早く愛猫がまた近づいてきてくれるように体をケアしていきます。

おしまい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です