猫との生活

【忙しいときに大活躍】猫さまが喜ぶYoutube動画 3選

のりをです。

家で仕事していると、猫さまから急に遊べと言われて困ることがあります。

もちろん時間があればおもちゃを使って遊ぶのですが、忙しくて遊べないときもあります。

他にも読書や料理などしているときも難しいですよね。

「なんとか一人で遊んでくれないかな」

そう思うことがあるなら、一度YouTubeを猫さまに見せてあげてください。

今回は、猫さまが喜ぶYoutube動画をご紹介します。

 

猫さまが喜ぶYouTube動画 3選

 

紹介する動画は1時間以上のボリュームがあるものになっています。

理由としては、猫さまが動画に夢中になっている間に作業をするためです。

5分や10分でおわる動画だと猫さまが動画に集中する前に再生時間が終わってしまう可能性もあるので、長い動画を再生する方が経験上よかったです。

というわけで、うちの猫さまが特に夢中になった3つの動画を紹介します。

猫が喜ぶ映像。マウス

こちらはシリーズになっていて、マウスの他に、クモや蝿、ロープやレーザーポインタなどバリエーションが豊富です。

四方八方から出てくるマウスに、わが家の猫さまも画面にクギ付けになって見ています。

再生時間も1時間あるので、一度再生したらあとは手をつけなくても大丈夫です。

Videos for Cats to Watch Mice 🐭 Mouse Extravaganza – TV for Cats

 

様々な野鳥やネズミが餌を求めてカメラの前にやってきます。

アップの映像と引きの映像があったり、場面も変わるので人間が見ていても楽しいです。

うちの猫さまは特にネズミの動きに反応するようで、よく画面をタッチしています。

時間も1時間30分と十分なボリュームがあるので、再生して猫さまが画面に集中したら、かなり長い間、夢中になってくれますよ。

猫のためのビデオ 見る – 私の庭の鳥

固定カメラで野鳥が飛んだり、餌を求めてやってきたりする度に、わが家の猫さまはピクッと反応します。

こちらも時間は1時間10分とボリュームがありますので、鳥に反応する猫さまなら夢中で見てくれます。

 

スポンサーリンク

その他にも猫さまが反応する動画がある

その他にも反応する動画がありました。

あわせてご紹介します。

猫のための音楽|猫の音楽|自然の音| 猫の海

 

猫さまの心を落ち着かせる音楽とのことですが、わが家の猫さまは、、、

僕の隣で寝ていたのに「猫のための音楽」を再生すると起き上がり、

パソコンをガン見し始めました。

のりを
のりを
全然落ち着いてない

10分ほどパソコン周りをウロウロした後、落ち着いたのか寝始めたので、もしかしたら効果があるのかもしれません。

まぁ1度試したくらいじゃわからないのでこれから何度か試してみます。

のりを
のりを
ちなみに人間には効果が絶大です(眠い)

猫動画にも反応する

当然と言えば当然なのかもしれませんが、普通の猫動画にも反応します。

ただ、うちの猫さまの場合は、他の猫さまを見ると唸り声を上げるのであまり見せないようにしています。

のりを
のりを
ワイが他の猫さまを見て鼻を伸ばしているのが気に入らないのだと思います(願望)

友好的な猫さまにならいいかもしれませんね。

シューティングゲームにも反応する

横スクロールや縦スクロールのシューティングゲームにも反応します。

のりを
のりを
おかげで僕には何にも見えません。

人間のためのビデオゲームですが、不規則に物体が四方八方に動く様子が猫さま的に追いかけずにはいられないんでしょうね。

 

のりを
のりを
余談ですが、動画に夢中の猫さまはめっちゃかわいいです。

 

スポンサーリンク

猫さまに動画を見せる注意点

うちの猫さまで検証してみましたが、基本的には大きい画面で動画を再生した方が反応が良かったです。

可能であればパソコン(ノートでもOK)かタブレットで、動画を全画面表示にして試してみてください。

スマホでも試しましたが、まず動画を再生していることに気づくまでに結構時間がかかります。

なので、スマホを使用する場合は、まずスマホに注意を引いてみてください。

夜にパソコン作業すると猫さまに邪魔されて作業できなくない?のりをです。 猫さまって本当に勘がいいというか悪いというか、絶妙なタイミングで人間の気を引こうとしてきますよね。 時間ができ...

 

まとめ:動画を上手に使えば忙しいときに助かる

  • YouTubeに猫が喜ぶ動画は色々ある
  • 再生時間は1時間以上あると良い
  • 可能であれば大きいデバイス(パソコンかタブレット)で全画面表示で再生する

子育て中の忙しいときに子どもにテレビを利用するように、猫さまにも動画を見せることは有効です。

YouTubeだと無料で視聴できますので是非とも試してみてください。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です