のりをです。
猫さまって本当に勘がいいというか悪いというか、絶妙なタイミングで人間の気を引こうとしてきますよね。
時間ができたので久しぶりにブログを更新しようとパソコンを起動してキーボードを叩いているとおビビに呼ばれました。
めっちゃ見てるぅ〜
そしてめっちゃ鳴いてるぅ〜
ちょうど手元におもちゃ(紐の付いた棒、猫しもべはいついかなるときも猫さまのおもちゃを持っているんだよ)があったので遊びたいのかなーと思って左右に振りました。
猫さまはとにかくかまって欲しいらしい
こういうときのおビビはめちゃくちゃ遊びたいとかではないんですよね。
ただただパソコンに没頭している人間が気に入らないのです。ルックアットニャーなわけですよ。
ただ、このまま猫さまを無視してパソコンにのめり込むのは、あまり賢い選択ではないのです。そうです。猫さまの野生は諦めるということを知りません。
「なぜだ。なぜ私が呼んでいるのにパソコンとずっとにらめっこしているんだ?かまえ!私をかまうのだ!」と大騒ぎが続くのがオチです。
なので僕は本当に急ぎの仕事をしているときは難しいですが、少しだけ遊ぶようにしています。
おもちゃを振ると反応はしてくれますが、だいたい10分くらいしたら飽きて反応もしなくなります。
人間が自分の鳴き声で動いて満足なのか、だいたいそのあとは僕の膝の上で寝てます。
猫さまが作業を邪魔されるときの対処法
どんな対処法があるか考えてみました。
その1 かまってほしそうだったら遊んであげる
猫さま的にはこれが一番いいかなって思います。遊んで欲しいときに遊ぶって自然なことですしね。もしも仕事など立て込んでいてパソコンから離れられないってときは猫さまが一人で遊べるようなおもちゃを用意しておいてあげるとお互いに良いですよ。
その2 夜以外の時間に思い切り遊んであげる
夜にかまって攻撃を受けたくないなら夜以外で空いている時間に相手をしてあげるのもいいですよ。できれば同じ時間帯に遊んであげると猫さまも「この時間なら遊んでくれる」と理解してくれる可能性もあります。
その3 夜は絶対に遊ばないと心を鬼にする
この方法は僕には無理です。が、この時間は絶対に遊ばないと考えて行動するのも大事だったりします。猫さまも理解して邪魔しなくなる可能性があります。本当に仕事が大変だったりすると、猫さまと遊びたくても遊べなくなったりしますもんね。
猫さまが鳴くからという理由でおもちゃで遊んだり、おやつをあげたりすると「鳴けば遊んでもらえる」「鳴けばおやつがもらえる」という風に猫さまが理解する可能性があります。
【まとめ】猫さまと向き合って対策を考えよう
- おビビはかまってちゃん(かわいい)
- おビビはパソコンに熱中しているしもべが気に入らない(かわいい)
- おビビはかわいい(かわいい)
上記のようなことをつらつら書いてきたわけですが、やはり絶対的にこうしたほうが良いという対策はありません。猫さまは生きていてそれぞれに個性もありますから、僕がおビビに対してやっていることが必ずしも当てはまるとは限りません。
ただ対処法は参考にはなるかと思います。
ぜひ一緒に生活している猫さまと向き合って対策を考えてください。
ちなみに最近のおビビはパソコンが気に入ったみたいで、毎日のように仕事机の上でパソコンを眺めてます。
じゃあね。