キャットフード

【100人に聞いてみた】キャットフード選びで重要視しているのは何?

あなたは何を基準にキャットフードを選んでいますか?

食いつき?

栄養バランス?

原材料?

価格であったり信頼できるメーカーで選んでいるという方もいますかね?

僕は愛猫に適した栄養バランスの中から食べてくれそうなものを選んでいるのですが、猫を飼われている世の飼い主さまは何を重要視してキャットフードを選んでいるんだろう?

気になったので100人の猫と生活している人に聞いてみました。

 

 

キャットフード選びで重要視していることは何?

 

いつものように3年以上猫を飼われている飼い主さまにキャットフード選びで重要視していることをクラウドソーシングでアンケートを取ってみました。

アンケート内容は、

  • Q1.キャットフード選びで重要視していることはなんですか?
  • Q2.上記の質問で答えたものを重要視している理由を教えてください

といったシンプルなものです。

今回、Q1を自由に書いてもらったら細かく書いてくださって、100通りの答えが出てきちゃったので大まかに分類することにしました。

分類は5つになります。

  • 食いつき
  • 栄養バランス
  • 原材料
  • 価格
  • その他

大きくこの5つに分類するとQ1の結果は以下のようになりました。

食いつき 29票
栄養バランス 23票
原材料 26票
価格 11票
その他 11票

どうでしょう?

あなたの予想通りの結果でしょうか?

では、それぞれの理由を見て行きましょう。

 

「食いつき」が重要と答えた人の理由

良かれと思って買ってきたフードを食べてくれないのが猫さまだったりします。

「食いつき」でフードを選ぶ難しさって結局、購入して猫さまにあげてみないとわからないところですよね。

のりを
のりを
「食いつき」と答えてくれた人の理由には『美味しいものを食べさせてあげたい』という愛情と『どんなに良いものでも食べてくれなきゃ意味がない』といった悟りのような感情が垣間見えておもしろかったです

 

本来は健康を一番に重要視したいのですが、そもそも食べてもらえないとどうしようもないので、猫が口をつけてくれるものであることを最重要としています。嫌いでなければ食べてはくれるので、二番目は健康に良いものであること、その次の三番目が猫自身が好きな味であることになっています。

39歳 女性

 

我が家の猫は積極的にご飯を食べない性格なので気に入らなければ全く手を付けないのでとにかくなんでも良いから食べてもらいたいからです。

31歳 男性

 

肉や魚、栄養のバランスなど偏りなく、とは思ってあれこれいろいろな種類ものをあげてみたりしていますが、好みがあるようで同じものしか食べてくれなかったりします。何も食べてくれないと栄養の摂取以上にこまるので、結局好んで食べてくれるものを重視して選んでしまっています。好みもずっと同じというわけではなく、その時によって違うのですが、食べてくれるものを探して選んでいます。

60歳 女性

 

いいものを与えても猫がよく食べてくれなければ意味がないから

36歳 女性

 

まずは美味しく食べることで、幸せだと感じてもらいたいと思っていますし、ネットの情報で男の子は泌尿器系の病気にかかりやすいと聞いたので、すこしでも長く一緒に生活をしていきたいと思っているので気を付けています。

46歳 女性

 

うちのニャンコは保護猫です。色んなご飯をあげてみましたが、あまり食べてくれなかったり、下痢をしたりでしたが、今のカリカリでうんちの状態がよく、ちゃんとご飯を食べてくれるようになりました。本人ストレスがないことが1番だと思うので。

47歳 女性

 

「栄養バランス」が重要と答えた人の理由

キャットフードは「総合栄養食」の表記があるものはすべて栄養バランスが取れているといえますが、それでも種類によってバランスはまちまちです。

いろんなバランスのキャットフードの中から飼っている猫さまにマッチするものを選ぶのは一筋縄ではいきません。

でも「いつまでも長生きしてほしい」「健康でいてほしい」という気持ちで飼い主さんたちはフードの栄養表記とにらめっこしているんでしょうね。

のりを
のりを
僕も栄養バランスを愛猫が食べてくれるものを探しています。

 

人間も健康な生活を送るには栄養のバランスが重要です。ましてや小さい猫なんかはもっと栄養のバランスが重要だと思います。健康で長生きしてもらうために重要視しています。

44歳 女性

 

ずっと長生きをしてほしいからです。

46歳 女性

 

猫は肉食動物ですし、蛋白質を中心に考えています。栄養不足にならない様にミネラルやカルシウムにも気を付けて、猫に喜んでもらえて病気にならない様に、猫の特性やウチの子の好みも考慮しています。必要以上なストレスを与えない様に気を付けています。

40歳 男性

 

避妊していて室内飼いのため太りやすい傾向があるため、カロリーや栄養バランスがよく太りにくいと謳ってあるものを選びます。

41歳 男性

 

やはり、健康第一で長生きをして欲しいので

58歳 女性

 

総合栄養食であるかどうか。おやつ的なものは、そうでなくて構わないのですが、メインにはドライフードの総合栄養食を選び、栄誉のバランスに気をつけています。また、高齢猫を飼っているので、年齢別に選べるタイプや腎臓への健康配慮がされているもの、毛玉対策されているものと付加価値がついているものを、数種類買っています。またウエットタイプ、水分補給タイプのレトルトパックも常備しています。

57歳 女性

 

「原材料」が重要と答えた人の理由

キャットフードの中には粗悪な原材料が使われているものがあるという話がネットで検索するとよく出てきますが、実際にそういった原材料が使われている事実はありません。

ただ愛猫にたいして「できるだけ良いものを食べさせたい」「安全なものを食べさせたい」と思う気持ちはものすごくわかります。

「原材料」が重要と答えてくださった方々の理由からもその気持ちがたくさん伝わってきました。

人間と同様ですが、猫も安全な食品を食べて長生きして欲しいからです。

47歳 男性

 

やはり猫ちゃんには、いつも美味しいのもありますが安全なものを食べさせてあげたいからです。それと健康で長生きもしてほしいですね。

51歳 女性

 

猫とは言えども食べるもので健康が左右されると思うからです。

40歳 男性

 

できるだけ猫の健康を管理して、病気を防いであげたいので、添加物が入っていないキャットフードを選らんでいます。

36歳 女性

 

なるべく病気にならず長生きするために毎日の食事が大切だと思うので、人間と同じように気を付けたいです。

55歳 女性

 

「価格」が重要と答えた人の理由

キャットフードは猫さまが毎日食べるものですからできるだけ良いものを食べてもらいたいですがやはり価格も気になりますよね。

猫さまの健康にめちゃくちゃ良くて、食いつきもいいけど高価だから3日に1回しか食事が与えられないとかになったらむしろ猫さまの健康に良くないでしょうからね。

のりを
のりを
継続して購入できる予算でキャットフードは用意したいですね

 

食いつきがよくても、高いものだと続けられないから

36歳 女性

 

高いものはやはりコンスタントに購入できない

47歳 男性

 

猫がおいしそうに食べてくれるのは嬉しいのですが、それがあまりに高額だと、継続して食べさせてあげることができないので。 あまり高級なものは買わず、ほどほどの値段のものを買ってあげていました。

55歳 女性

 

その他のキャットフードで重要視していることの答え

上記の4つ以外にも「原産国」、「メーカー」、「包装」、「機能性」といったものを重要視しているという回答がありました。

それぞれの意見をみていきましょう。

「原産国」が重要

原産国はフードのタイプ別で決められている最終加工工程を行った国が表示されるようになっています。

のりを
のりを

ドライフードなら「押し出し成型工程」を行った国

ウェットタイプなら「レトルト殺菌工程」を行った国

といったように決められています。

 

安全性を考えると値段が高くても国産の信頼できるメーカーを選ぶ。缶詰は終売や撤退で買っていた商品が買えなくなることが多かった。ドライフードは10年以上同じ商品を購入できているのでありがたい。

52歳 女性

 

安全性。信頼できるものしか食べさせたくないから。

45歳 女性

 

「メーカー」が重要

たしかにメーカーで選ぶというのもキャットフードのひとつの選び方だと思います。

メーカーで選ぶなら、長年猫の研究を行なって、製品開発に取り組んでいるメーカー(ヒルズ、ロイヤルカナン、ピュリナなど)をおすすめします。

のりを
のりを
いわゆるサイエンスフードを作っているメーカーですね

 

猫を飼っていますが長生きしてもらいたいので、安心安全ということを考えると飼い主から信頼されているペットフードがいいと思いました。

45歳 男性

 

「包装」が重要

中身が袋で小分けされてる物。新鮮なうちに全て消費させたいから。

49歳 男性

のりを
のりを
できるだけ小分けにされている方が僕も好きです

 

「機能性」が重要

愛猫がアレルギーであったり内臓機能が弱かったりするとフードも愛猫の状態に合わせたものを探したくなりますよね。

のりを
のりを
うちの愛猫は下部尿路に配慮したフードを一時期食べていました。

経済的な理由で高額なフードは購入できないが、飼い猫が高齢なので、できるだけ健康状態に配慮した機能性の高いフードを選ぶようにしている。

63歳 女性

 

以前、猫が尿路結石になった際にキャットフードが大事だと獣医さんに教わったので、尿路結石になりにくく、健康に配慮したものの中から、自分にも手が届きやすい価格で、猫が好んで食べるものを選んでます。

46歳 女性

 

子猫用のフードから成猫用に変えた時にそのフードが合わずにひどい下痢を起こしてしまい、獣医さんからアレルギー対策をしているフードを選ぶようにアドバイスを受けました。それ以来、ブランドを変えるとしてもずっとアレルギー対策をしているフードを選んでいます。

57歳 女性

 

尿路結石で膀胱炎を繰り返してしまう猫ですが療法食を食べてくれないので、何とか市販で尿路疾患に配慮していて好みのものを探すようにしています。

46歳 女性

 

飼い主は猫さまの健康を考えてフードを選んでる

今回、キャットフードで重要視しているものを100人の猫さまの飼い主さんに聞いてみたわけですが、みなさん重要視しているものは違えど猫さまの元気な姿や健康、長寿を願われているんだなと思いました。

今回は重要視しているもの一つをアンケートで聞いたわけですが、重要視しているもの以外はどうでもいいといった意見はありませんでした。

「食いつき」も「栄養バランス」も「原材料」も「価格」もキャットフードを選ぶ際には絶対に気になる点でみんな愛猫のために探し回っているんだろうなぁと思うと嬉しくなりました。

また気になることがあればアンケートを取ってみます。

おわり

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。