キャットフード PR

カナガンのキャットフードの特徴と安全性は?飼い主のレビュー・口コミを紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「愛猫には良いキャットフードを与えたいけど、何が良いキャットフードなのかわからない…」

 

このような悩みを抱えている飼い主の方が多いのではないでしょうか?

 

同じ時間を共に過ごしていく大切な家族のために、できれば人間が食べたり飲んだりするものと同じく、体の負担にならず高品質で安全性が高いキャットフードを与えたいですよね。

 

そこでおすすめなのが、カナガンのキャットフードチキン味です。

 

この記事では、

 

  • なぜカナガンのキャットフードがおすすめなのか?特徴と安全性
  • カナガンのキャットフードを利用した飼い主のレビュー・口コミ

 

上記2つについて詳しく解説していきます!

 

\ 多くの獣医師から高評価! /

 

Contents
  1. カナガンキャットフード チキン味の特徴と気になる安全性
  2. カナガンキャットフード チキン味の良い口コミ・レビュー
  3. カナガンキャットフードチキン味のイマイチ…なレビュー・口コミ
  4. まとめ

カナガンキャットフード チキン味の特徴と気になる安全性

SNSなどで「食いつきが良い!」と話題になるカナガンのキャットフードですが、「他のキャットフードと何が違うの?」と感じている飼い主の方が多いのではないでしょうか?

 

先に結論を言うと、

 

  • 人間が食べられるくらい高品質
  • グレインフリー(穀物不使用)のキャットフードのなかでもお腹が緩くなりにくいものを探している
  • なるべく添加物を避けたい
  • 子猫からシニア猫までおいしく食べられる大きさの粒が良い

 

上記4つの特徴をしっかりとおさえたキャットフードを探している飼い主と猫に、カナガンのキャットフードはおすすめです。

 

ここからはカナガンのキャットフードの特徴を4つご紹介いたします。

 

人間も食べられる「ヒューマングレード」の食材を使用

カナガンのキャットフードに使用されるチキン生肉や生サーモンは、人間も食べられる「ヒューマングレード」の食材なので、安全性が高いキャットフードです。

 

キャットフードは2009年に施行された「ペットフード安全法」によって品質は格段に上昇しましたが、人間の食品を対象とした食品安全基準とはもちろん違います。

 

だからこそ、ヒューマングレードのキャットフードを選ぶことがとても重要だと考える飼い主さまもいるのではないでしょうか。

 

またカナガンのキャットフードは、猫が大好きなお肉やお魚をたっぷり使用した高タンパクなキャットフードなので、猫の食いつきが違うことでも人気です。

 

主原料の60%が上質なお肉やお魚で締めており、袋を開けた瞬間から良い香りがします。

 

実際にカナガンのキャットフードチキン味を使用した獣医師114名に、「健康な猫の飼い主から、当商品を使用してみたいがどう思いますか?」と相談されたらどう思うかという質問に、94%の獣医師が「勧める」と回答しています。
※2021年8月ベッツアイ調べ

 

グレインフリー(穀物不使用)だからリスクが低い

猫のなかには、麦やトウモロコシなどに含まれるグルテンというタンパク質のアレルギーを抱える猫もいます。

 

そのため最近では、穀物を使用していないグレインフリーのキャットフードが人気ですが、グレインフリーのキャットフードには糞を固形化させるための不溶性食物繊維が少なくなることで、下痢をしやすいというデメリットがあります。

 

カナガンのキャットフードはグレインフリーですが、下痢をしやすいというデメリットを補うために、アレルゲンとなる穀物の代わりに上質な食物繊維を含むサツマイモやジャガイモを配合しています。

 

カナガンのキャットフードはアレルギーを抱える猫はもちろん、「グレインフリーのキャットフードをあげたいけど、下痢をしちゃうかも…」と心配を抱えている飼い主と猫におすすめです。

 

香料・着色料不使用

前述したように、キャットフードをはじめとするペットフードは、「ペットフード安全法」に基づいて作られています。

 

この法律では注意が必要な添加物について、科学的知見に基づいた上限数が定められていて、この上限数以下であれば毎日食べても健康被害が出ないとされています。

 

  • BHA
  • BHT
  • エトキシキン
  • 没食子酸プロピル
  • 亜硝酸ナトリウム
  • 合成着色料 など

 

しかし香料や着色料などの添加物は、発がん性や肝臓障害のリスクがあるとされていて、口に入れるものだからこそ気をつけたいと感じている飼い主の方が多いのではないでしょうか。

 

カナガンのキャットフードは香料・着色料を使っていないキャットフードなので、安心して猫に与えることができます。

 

またカナガンの製造工場では品質をクリアした原材料のみを使用しており、生産ラインは24時間モニタリングをしているので、異常がないか常に監視を行っています。

 

またパッキング前に専用の機器で分析テストを実施しているので、異物が混入しない環境が整えられているので安心です。

 

子猫からシニア猫までおいしく食べられる

人間も大きすぎる食べ物は噛みにくいのでおいしく食べられないですが、これは猫も同じです。

 

また猫は年齢に応じて、子猫は口が小さく、シニア猫は顎の力が衰えるので噛む力が弱くなるというのも人間とおなじ。

 

カナガンのキャットフードは、口が小さな猫や噛む力が弱ったシニア猫がおいしく食べられるように、猫が食べやすいと感じる大きさの粒にしているのも特徴的です。

 

あえて実店舗を置いていない

カナガンのキャットフードをはじめとするペットフードは、ホームセンターやドラッグストアなどの店頭で購入することができません。

 

その理由は、品質管理を徹底するため

 

カナガンのペットフードは、イギリスの専門工場で作られており、実店舗で販売するとどうしても店頭で長期間保管されてしまうため、フードの品質に関わることも…。

 

そのためカナガンではあえて実店舗を構えずに、通信販売のみで対応しているのも特徴のひとつです。

 

日本では、カナガンの公式サイトやAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで購入することができます。

 

公式サイトで購入することで、1つの注文でも10%オフ、2個以上で15%オフ、5個以上で20%オフと割引が適応されるので、Amazonなどで購入するよりお得です。

 

また、一度に3個以上購入すると送料が無料になるのも嬉しいですね。

 

カナガンのペットフードの賞味期限は、製造日から13か月間で、開封後は3か月以内に使い切ることを推奨しています。

 

定期購入も選べるので、愛猫の消費スピードに応じて注文する数を調整するようにしましょう。

 

公式HPはこちら→イギリス産高級グレインフリーキャットフード『カナガン』

 

カナガンキャットフード チキン味の良い口コミ・レビュー

「カナガンのキャットフードが気になる!」と思った飼い主さんは、他の飼い主や猫たちが、実際にカナガンのキャットフードを利用してどうだったのかが気になるのではないでしょうか?

 

ここからは、現在もカナガンのキャットフードを使っている飼い主の方から、良い口コミ・レビューを集めましたのでご紹介いたします。

 

食いつきが良い5歳 チャッピーちゃん

妻の友人が飼っているペットが食べており勧められた事が理由ですが、実際に我が家のペットに食べてもらった所、大変気に入った為に購入する事に至りました。

袋がジッパータイプなので管理面に優れております。

落としたりしても中身がこぼれて汚れる事がありません。

餌自体の香りが強めなので好き嫌いが分かれるかもしれませんが食いつきが良いです。

一つデメリットを強いて挙げれば、価格が若干高めだという点です。

しかし、安全性や品質などを考慮すればコスパの良い商品だと思います。

 

今までのエサより食べるようになった10歳 コゲちゃん

最近、エサの食べが良くないので、ネットでキャットフードを探している時に知りました。

その時、口コミで「よく食べるようになった」と書いてあったので買いました。

今までの餌よりは食べるようになりました。痩せた猫でしたが、少しだけふっくらしたように思えます。

体重は300グラム増えました。

体調はあまり変化は感じませんが、飼い主の私に甘えるようになりました。

 

毛並みや体調が良くなった7歳 ポコちゃん

カナガンキャットフードチキンを購入するきっかけに、愛猫の健康を考えたことがあります。

以前は市販のキャットフードを与えていたのですが、愛猫の健康状態が思わしくなかったため、栄養面を重視したキャットフードを探していました。

そこで、カナガンキャットフードチキンを見つけ、成分表を調べてみると、高品質の動物性たんぱく質や栄養素が含まれていることがわかったため購入してみることにしました。

カナガンキャットフード チキンを実際に使用して、とても満足しています。

まず、食いつきが良く、愛猫が喜んで食べてくれることが何よりも嬉しいです。

また、食事を変えてから、愛猫の毛並みや体調にも変化が現れ、より健康的になったように感じます。

添加物や保存料が含まれていないため、安心して与えることもできます。

価格は少し高価な部類に入りますが、愛猫の健康維持には価値があると思います。

全体的に優れたキャットフードであり、おすすめできると思います。

 

グルメ猫も満足2歳 ニャルタちゃん

私の家のニャンタは好き嫌いがありました。

食べてくれるキャットフードを探していたところ、知人にカナガンを教えてもらいました。

私の家のニャンタはいわゆるグルメなネコなので、合わないものは全然食べません。

そのあたりの対応に詳しい猫友の人の紹介で、カナガンキャットフード チキンを与えてみたら、大変食いつきがよくて助かりました。

今まではお腹を壊すことが多くて可哀そうだと思っていましたが、穀物類の含有が少ないためか、お腹は壊さなくなったのも嬉しい驚きでした。

 

飽きっぽい猫も満足8歳マルちゃん

これまでいろいろなキャットフードを与えてきたのですが最初こそ食いつくもののスグに食いつきが悪くなり少量しか食べないで困っていました。

そうした状況を猫を飼っている知人に相談したところカナガンキャットフードを紹介されました。

知人はカナガンキャットフードを以前から購入していたらしく食いつきは良いし栄養バランスも整った良いキャットフードだからオススメだよ!と言われたので試しのつもりで購入してみました。

カナガンキャットフードを与えると嘘のように食いつきが良くなりました。

食いつきが良いという事は美味しいという事なのでひとまず安心しました。

与え始めてから5ヵ月が経ちますが愛猫はガツガツと夢中で食べています。

以前与えていた数々のキャットフードよりも断然美味しいのだなと感じました。

動物性たんぱく質が高くグレインフリーなので愛猫の健康面を考えても非常に良いキャットフードだと率直に思いました。

この先もカナガンキャットフードを与えていきたいと考えています。

 

お腹を下したり、嘔吐しなくなった5歳 まめちゃん

わたしの飼い猫はお腹を下しやすいので健康面でもお腹にも優しいキャットフードを探していまして、友達の紹介もあってカナガンキャットフードに選びました。

一つ言えるのは猫の食いつきが良かったことです。

従来のキャットフードはそこまで食いつきが良くなく残してしまうこともありました。

しかし、カナガンキャットフードに変えてからは食いつきよく毎日全部食べてくれるようになりました。

また、お腹を下したり、嘔吐してしまうこともなくなりました。

 

健康リスクがある猫のサポートに4歳 マルちゃん

猫の健康問題があり、獣医から栄養バランスの良いフードを勧められたため、カナガンキャットフードを購入しました。

高品質で栄養価が高く、猫が喜ぶ味付けが特徴で、猫の健康に良いという口コミもありました。

カナガンキャットフードのチキンは、本当に鶏肉そのもののような味わいで、猫が大変喜んでいます。

また、添加物を使わずに作られているため、安心して与えることができます。

私の猫は、カナガンキャットフードに切り替えてから、毛並みの質や活発さが改善されたように感じます。

チキンの香りが豊かで、食欲を刺激するようで、食欲不振の猫にもおすすめだと思います。

価格はやや高めですが、猫の健康を考えるなら、価値のあるフードだと思います。

 

ごはんを残しがちだった猫が完食した1歳 ぽっちちゃん

最近、寒いせいかウチのぽっち君の食欲がなく、前ほど元気も無いように見えるので、会社の同僚に相談した時におすすめされました。

おすすめされてすぐに購入し、早速ワクワクしながらぽっち君にあげてみたのですが、まったく食べてくれなくてガックリしました。

せっかく前のキャットフードよりかなり高い買い物をしたのにと思っていたら、一口二口と食べだしたら一気に完食してくれて驚きました。

今では元気になり、食べ過ぎで太るのではと逆に心配してしまっています。

 

良い食べっぷり3歳 クロベエちゃん

より元気になれるフードを探していて、動物性たんぱく質が高いカナガンキャットフードチキンを試してみました。

実際にあげてみると食いつきがよく、食べっぷりをみてみると、一粒が硬そうなのに丁寧に欠片を探して食べていました。

ハイプレミアムフードの味について懐疑的だったので、正直びっくりしました。これからもしばらく使ってみようと思います。

 

猫の健康のために購入5歳 リンちゃん

猫の健康のことを考えて何かいいものは?と探していて見つけました。

グレインフリーで無添加無着色

猫の健康のことを考えて作られているというところに好感を抱き試すことにしました。

食いつきはよし。あまり好き嫌いする子ではありませんが、気に入らないと食べないこともあるので心配でしたがしっかり食べてくれます。

 

マンネリ解消に!よく食べてくれます3歳 ジジちゃん)

いつもあげているキャットフードが同じでマンネリ化してきていたので、近所で猫を飼っている人におすすめを聞いたところ、栄養も取れてよく食べてくれているということなので購入しました。

以前あげていたキャットフードと同様に、よく食べてくれています

栄養が取れるという話を聞いていましたが、体調も特に変わりはなく、健康に過ごせていると思っています。

少し高価なのと、保存期間が思った以上に短いなと思いました。

 

信じられないくらいの食いつき7歳 クビちゃん・4歳 クロちゃん)

年齢的にも安全性が高いキャットフードを与えたくなったので、栄養のバランスが良く良質な原料を使っているカナガンを試してみたくなった。

7歳の猫ちゃんは食の好みがかなりわがままで、これまでキャットフードはあまり食べてくれなくて猫缶か手作りの魚と野菜を使った餌しか食べてくれませんでした。

しかし最近自分が忙しくなったこともあり、できれば自分で作る餌の回数を減らしたいと思うように。

そんな時に評判や口コミで知った「カナガン」を思い切って試してみた結果、これまでそのキャットフードも食べなかったのに信じられないくらい食いつき良く食べてくれたのです。もっと早く知りたかったです。

 

お通じが良いので満足4歳 もちちゃん)

猫友から好評で一袋分けてもらって、試しに上げてみたら食い付きが良かったのと、栄養価が高く人工添加物も少なかったので購入しようと思いました。

個人的に匂いがきつい気がしますが、当の本人は夢中で食べるため、良しとしてます。

うんちの匂いも若干きつく感じますが、便通の調子は良いので安心出来ます。

店舗がないため、ストック分の管理がちょっと手が掛かってしまいます

 

便の形やニオイがとても良くなった6歳 ローイちゃん

非常に栄養価が高かったので、長く与えていても安心だと思いましたし、ネットでの口コミが良かったので、その点も参考にして購入したのがきっかけでした。

マンチカンを飼っているので猫の中では小柄な種類ですが、粒が小さめなので非常に食べやすそうに感じます。

また、ある程度与えていて特に感じたのが、便の匂いが弱くなり形や量も大変良くなった事でしたし、毎回残さずに食べてくれるので、飼い主としても安心できています。

 

お通じが良くなり気になるニオイが減った4歳 キャシーちゃん

味わいと質がよいとネットでの口コミが多くあったから。知人からも良いものだと勧めがあったから信用出来た。

小粒で食べやすいものだと思います。猫もサクサクと美味しそうに食べてくれます。

チキン成分の香ばしい香りによってきます。残さず美味しくたべてくれて嬉しかったです。

自然由来の成分となっているので、健康的で良いです。

なにか副作用がでる心配もありませんでした。

使用してからお通じがよくなり、悪い臭いも減って良かったと思います。

 

吐き出すことがちょっと減った気がする14歳 善ちゃん

ペットショップで働いていて、自分も猫を3匹飼っている同級生から勧められ、小分けしてもらったものを嫌がらずに食べたので

好き嫌いのある子だったので食べてくれるかまず不安でしたが、特に抵抗なく食べてくれました。

毛艶等の違いは正直分かりませんでしたが、機嫌良く残さず食べてくれていたので良かったです。また、吐き出すことがちょっと減ったような気がしています。

 

 

\ 高品質な食材を使用! /

 

カナガンキャットフードチキン味のイマイチ…なレビュー・口コミ

良い口コミが多かった一方で、「ちょっと合わないかも…」というようなイマイチだったというレビュー・口コミも存在しています。

ここからは、以前カナガンのキャットフードを使用していたけど、さまざまな理由から今は使用していないという飼い主の方のレビュー・口コミをご紹介いたします。

 

うちの子は食べてくれなかった…2歳 トラちゃん

突然、カリカリを食べなくなり総合栄養食で猫が食べるフードを探していて色々試している時に購入しました。

犬も飼っているのですが、尿が臭くなったので病院に連れて行ったら安いフードはあまりよくないという話を獣医さんからされました。

それからは猫も犬も少し高いフードを購入するようにしているのですが、我が家の猫は好き嫌いが激しくそれまでロイヤルカナンを与えるようにしていたのですが急に食べてくれなくなりました。

カナガンキャットフードも匂いだけ嗅いだのですが餌の前でカキカキし始めて一口も食べてくれませんでした。

 

うちの猫には合わなかった…2歳 あんみつちゃん

動物病院の先生にすすめていただいて購入させてもらいました。

また、自身でもカナガンキャットフードチキンについて調べて購入しました。

カナガンキャットフートチキンを使用して思ったことは、うちの猫にはあまり合いませんでした。

キャットフードを変える際は、もとのキャットフードと混ぜて2週間にわたって移行していきます。

うちの猫は美味しかったのかいきよいよく食べるせいで消化できず毎回嘔吐してしまいました。

そのため、今は別のキャットフードを購入しています。

 

お腹を下すようになってしまった…5歳 ぽん太ちゃん

購入したきっかけは愛猫に長生きしてほしいため、猫に良いキャットフードを探していたところネットで評判がよく、ランキング等でも上位だったため試しに購入してみた。

食いつきはとてもよく、残すこともなかった。

栄養的にもかなりバランスが取れていて大変満足していたが、うちの猫とは相性が良くなかったのか、食べ始めてからお腹を下すようになってしまった為泣く泣く購入を断念することになった。

 

食べてくれなかった3歳 チョコちゃん

友人がとても気に入って食べていると言っていたので信用して買ってみました。

初めてあげた時から、全然食べてくれませんでした。

いつもチュールなどをあげているのですが、うちのチョコちゃんにはあまり合わないみたいです。

そのため、友人のネコちゃんに譲るかたちとなりました。

友人のネコはお気に入りなので良かったです。

 

下痢っぽくなってしまった…8歳 ニャロメちゃん

カナガンキャットフード チキンは、高品質な放し飼いチキンの新鮮な生肉と高タンパクの乾燥チキンを主原料としたグレインフリーのフードなので健康良いかなぁと思い購入しました。

よくは食べてくれましたが、毛艶が良くなる感じはしませんでした。

下痢っぽくなる現象が出たので変えました。

猫の体質にもよると思いますが、個体差や好みによって合う合わないってあると思います。

なんでも一度試してみないとわからないと思います。

 

ダイエット効果を期待したけど…6歳ミィちゃん・7歳ガガちゃん

安心安全なキャットフードを紹介しているHPでカナガンの評価が高かったので、サンプルを購入して、猫たちが気に入ったのがきっかけです。

好き嫌いの多い猫たちが、この商品のサンプルを貪るように食べて気に入っていました。

1匹の猫はアレルギーがあるらしく、おしっこやうんちのトラブルを起こすことがありますが、この商品を与えるとそのようなトラブルは一切なく、健康的なおしっこやうんちをします。

もう1匹は肥満が悩みです。この商品を与え続けると脂肪が減って筋肉質になるのか身体が引き締まるとレビューに書かれていましたが、今のところそのようになっていません。

 

愛猫の口には合わなかった…2歳 メロちゃん

初めての猫飼育にあたりネット検索で一番おすすめ品と示された。

持病持ちのために最初は無理して購入した。

高いキャットフードなのに愛猫はいまいちの反応です。

与えたら食べてくれるものの、安いフードを探して満たされない様子には驚きます。

理由はわかりません。愛猫の口には合わないということだと思いますが、愛猫は人間のご飯もなんでも食べているので、好みの問題と思います。

とにかく、高いのに決められた量では満足しないと餌代が跳ね上がるだけ、もう買っていません。

 

高い…5歳 ニャン太ちゃん

3歳ぐらいの時に、お腹の調子が良くなくてほぼ毎日緩めのうんちが出るようになりました。

獣医さんからのアドバイスでグレインフリーのフードに替えてみてはと言われたのがきっかけで、ネットで調べたらカナガンのレビューが良かったので購入を決めました。

初めてカナガンを与えた時、袋を開けたらすごい勢いですぐそばに飛んできて、前足で袋を何度もペンペンとたたき、早くちょうだいと言う感じでした。

それまで与えていた時のドライフードではここまで興味を示すことがなかったのでびっくりしました。

お皿に入れてあげるとあっという間に食べ終わりおかわりまで要求してきました。

すごく気に入ってもらえて嬉しかったです。良い原材料を使っているからか、食いつきがとても良いんだなと感じました。

カナガンに替えてから1ヶ月ぐらいで徐々にお腹の調子も改善されてきて緩めのうんちは出なくなりました。

確かに良いフードですが高いので現在は、もう少しリーズナブルなグレインフリーのフードに乗り換えています。

 

逆に食べ過ぎが心配…3歳 たまちゃん

元々市販の安いキャットフードを使用していたが、飼い猫の食欲が少なく心配だったので、値段は少し高いがネットの口コミが高いカナガンを購入した。

前述の通り飼い猫は食欲が少なかったが、カナガンはとてもよく食べるので驚いている。

食べ方もカナガンを与えた瞬間に貪るように食べるので、よっぽど美味しいと感じでいると思う。

食べた後に、「まだ欲しい」と言わんばかりの顔をするが逆に食べ過ぎが心配です。

 

まとめ

カナガンのキャットフードは、人間が食べられるこだわった原材料を使用していて、グレインフリーのキャットフードです。

高品質で安全性が高いキャットフードということで、飼い主の方に人気のキャットフードですが、やはり気になるのは実際に使用している、あるいは使用した方のレビュー・口コミでしょう。

今回はカナガンキャットフードの特徴と安全性の他に、現在もカナガンのキャットフードを使用している飼い主のレビュー・口コミと、さまざまな理由から使用しなくなった飼い主のレビュー・口コミをご紹介いたしました。

これから愛猫にカナガンのキャットフードを与えてみようかな?と考えている飼い主の方は、ぜひ良いレビュー・口コミ、悪いレビュー・口コミの両方を参考にしてみてくださいね。

 


【公式HP】イギリス産高級グレインフリーキャットフード『カナガン』