猫との生活

【100人に聞いてみた】猫を飼うことをおすすめする理由、しない理由

もしも知人が「猫を飼いたい」と言ったらあなたは猫を飼うことをおすすめできますか?

猫さまはもちろんかわいいし、愛猫との生活に何ひとつ後悔はないんだけれども、いざ目の前に本気で猫を飼おうとしている人がいるとなると僕はおすすめしていいものかどうか悩んでしまいます。

やっぱり生き物の一生に責任を持つことって楽しいだけではありませんからね。

他に猫を飼われている方はどう考えているんだろう?

気になったのでいつものように100人の猫さまと生活している方に聞いてみました。

 

猫を飼うことをおすすめしますか?しませんか?

今回は3年以上猫を飼われている飼い主さまに猫を飼うことを人におすすめできるかどうかクラウドソーシングでアンケートを取ってみました。

アンケート内容は、

  • Q1.猫を飼うことを人におすすめできますか?
  • Q2.上記の答えの理由を教えてください

といったシンプルなものです。

Q1は「おすすめできる」「おすすめできない」の2択となり、Q2でその理由を教えていただくといった内容になります。

結果は下記の通り

おすすめする 76票
おすすめしない 24票

圧倒的に「おすすめする」が票を集める結果となりました。

だけど「おすすめする」といった方の理由をみるとやはり無条件でおすすめできるといった方は多くありませんでした。

ちなみにTwitterでも同様のアンケートをとりましたが同じような結果になりました。

これから猫を飼いたいと思っている方には、おすすめする・しない両方の意見をぜひ参考にしてどうするか考えていただければと思います。

では、それぞれの理由を見て行きましょう。

 

猫を飼うことをおすすめする人の意見

飼うことをおすすめする人の理由としては、

  • 癒される
  • 飼いやすい
  • 生活が充実する
  • かわいい

といったものでした。

癒される、生活が充実する、かわいいといった意見は激しく同意しますが、「飼いやすい」という意見に関しては個人の生活環境にかなり左右されるので鵜呑みにはしないほうがいいと思います。

のりを
のりを
おすすめしない人の理由には「生活が大変になる」といった飼いやすいとは反対になりそうな意見がありますので両方の意見を見てくださいね

飼うと癒されるからおすすめできる

猫さまのことが好きな人なら間違いない理由ですよね。

見た目の愛らしさゆえに寝ている姿からトイレをしてる姿まですべての行動が癒しになります。

 

生活の中に猫がいると、疲れを癒してくれたり、この子のために頑張ろうと思えたり、人生に癒しとハリが出来るのでおすすめです。(44歳 男性)

 

町の中の場合、家猫にするならおすすめします。猫が好きな人にとって、猫がいると気持ちが落ち着きます。猫砂もいるし、キャットフードもいるし、獣医代もかかるし、避妊もしないといけないし、キーボードの上に座りますが、猫がいるとさびしくないです。散歩もさせなくていいし、多少は放っておけます。猫がいると、いいですよ。(56歳 女性)

 

毎日仕事で疲れて帰っても癒してくれる存在だから。触らなくても眺めているだけでも癒されるのでおすすめです。(27歳 女性)

 

猫は気分屋だといわれることもあると思います。ですが、飼い主のことをきちんと思ってくれるし、自分の気持ちを素直に教えてくれます。飼い主が疲れているとき、体調不良のときは大丈夫?と言わんばかりに目や鳴き声で寄り添ってくれます。猫自身が甘えたいときはとことん甘えてくれるし、朝も猫のおかげで寝坊することはありません。冬は暖かいですし。心を癒してくれる大切な家族となります。仕事や家事、忙しいときも辛いときも楽しいときも幸せなときも、ただ隣にいるだけで落ち着けるそういう存在になります。とっても心強いです。おすすめです。(37歳 女性)
のりを
のりを
これは本当にそうです!猫さまって意外と同居している人間を思いやってくれますよ!っていうか猫さまの1日の行動ってある程度ルーティーンが決まってて、むしろ人の方が気まぐれな気がします。
おビビ
おビビ
(毎日同じ時間に遊びに誘ってもたまにしか遊んでくれないもんな)

 

日々の暮らしが、ふと笑えてふと優しくなれる。仕草に癒されるだけでなく、動物を一生飼うということはどういうことなのかを子供にも伝えることができる。(43歳 女性)

 

猫は頭が良くとてもマイペースですが、癒やしを与えてくれます。鳴き声もとても愛らしく、柔らかい毛並みを触るだけで安らぎをくれます。(50歳 女性)
のりを
のりを
だいたいの猫しもべはいつの間にか猫さまに顔を埋めるようになります

 

手はかかりますが特にリタイア後などには時間持て余しているので、世話するのが楽しいですよ。加えて何と言っても可愛いです。癒やしをくれるといいますが、本当です。ただ最後まで面倒見ましょうね。(68歳 女性)

 

やはり、メンタル的な面で癒されます。また、必要以上に馴れ馴れしくされることを好まないため、程よい距離感でいられるのもおすすめしたいポイントです。(21歳 女性)

 

 

飼いやすいからおすすめできる

だいたいが犬さまと比べたときに飼いやすいといったはなしになります。

たしかに散歩をする必要はありませんが、飼いやすいかどうかはその人次第だと思います。

後述に「世話が大変だからおすすめしない」という人の意見がありますので、そちらも参考にしてあなた自身が猫さまの一生に責任が持てるかよく考えてみてくださいね。

 

 

ペットとして飼うには猫は楽です。犬のような社交的な交流は期待できない場合が多いかもしれませんが、とにかく楽です。なかなか思い通りにはなりませんが、慣れればいい関係です。(54歳 男性)

 

猫に限らず、人も含めて生き物と接することは、生きる上で大切なことだと思う。確かに、苦痛を伴うこともあるけれど、感動の方が多い。人間だと複雑なことが多いから、正直な猫はいい。犬なら、毎日の散歩とか、世話が大変だけれど、猫は、寝ていたり一人で遊んでいたりと、それぞれの時間を持てたりする。その点は楽だと思う。しかし、可愛がれない友人には、勧めない。(66歳 男性)
のりを
のりを
ちなみにうちの猫さまはひとりで遊んだりはしません。人間におもちゃを振るように言ってきます

 

ペットが欲しいが犬か猫かということであれば散歩に行く必要はない、届け出をしなくて良いので猫がいいと思います。スヤスヤ寝息を聞くと癒しになりますし冬は湯たんぽ代りにして肉球の感触も楽しめます。呼べば返事もするし、帰宅時には玄関で待っていてくれます。トイレはすぐに覚えるし躾もほとんど必要ありません。(70歳 女性)

 

大前提として、すすめる相手が猫好きかどうかによります。猫好きであればわかっているおすすめポイントをあげると、まず人は気分や見た目などで態度が変わることがあります。でも猫含め動物の愛情は生涯変わりません。裏切られることなく存分に愛することができ、それ以上の愛を返されます散歩などこまめなお世話が必要な犬と比べて、猫は放っておいても大丈夫な面があり、構ってやれなくて心が痛む割合が低いと感じます。ただ、可愛すぎて先に逝かれるのが耐えられないことだけが、唯一おすすめできない点です。(53歳 女性)

 

猫を飼うようになってから、夫婦や子供たちとの会話が増えました。また猫は散歩に連れて行かなくても良いため共働きの家庭には特にピッタリだと思います。猫がいることで、休日も家にいたいということが増えお金もあまり使わなくなりました。(39歳 女性)

 

猫はお世話にそこまで手がかからないので夫婦共働きでも飼いやすいです。子供には命の大切さも教えられます。猫はなにより我が家に猫特有の『笑い』を提供してくれます。(40歳 男性)

 

生活が充実するからおすすめできる

猫さまを迎えて、お世話をすることで生活が充実するんですよねぇ。

僕もそのひとりです。

猫さまがいない生活なんて今となっては考えられないですからね。

 

 

一緒に暮らすことで様々な行動のモチベーションに繋がり、より日々を大事にする気持ちで生活をすることができるため。「猫がいるから、部屋に怪我を誘発するものは置かずに綺麗にしよう」「2次会に呼ばれたけど猫がご飯を待っているから、先に失礼しよう」など、猫に寄り添った生活スタイルになるため、ある程度の整った生活習慣へと変化していきます。一見利己的な理由に見えてしまいますが、自分以外の世話を焼くことで他者(猫に限らず人も)へのアンテナが広がるので、飼い主側が得られるものは大きいと感じています。(26歳 女性)

 

生活が明るくなります。何より心が優しくなれる。年代それぞれにもメリットがあります、例えば子供には命を育てる大切さを教えられる。老人は認知症予防にもなります。以上を踏まえ、私は飼うことを強くおすすめします。(37歳 男性)

 

猫がいる生活と、いない生活では180度、幸福度が違います。夫も今までの人生で猫と暮らしたことは一度もありませんでしたし、どちらかといえば猫嫌いの部類だったのです。ところが、私と結婚したことで初めて猫のいる生活を送ったら、一瞬でハマってしまいました。猫の魅力は言葉では語り尽くせません。ただ一度でも一緒に暮らしてみればその魅力にゾッコンになってしまうことは間違いありません。満たされる人生を送りたいのであれば、猫との暮らしは是非ともおすすめしたいです(45歳 女性)

 

猫の性質や好み等を理解し、猫に寄り添う人におすすめしたいです。毎晩腕枕して眠っていますが、こんなに幸せなことはないと毎日感じています。(39歳 女性)

 

よく動物を飼うと世話が大変で自分の時間がそれに取られてしまうという意見を良く聞きますが、猫はそれ以上の幸せを触れ合いや日々の生活の中で与えてくれます。何よりそうした時間を経ると人間的にも大きく成長します。(23歳 女性)

 

猫だけではなくペット全体に言える事だと思いますが、それを飼っているのではなく一緒に暮らすかけがえのない家族になっていくので、自分の人生において大変大きな存在となります。(64歳 男性)

 

かわいいからおすすめできる

 

猫はかわいい! これが理由です。犬と違い、トイレのしつけは苦労しませんでした。ま、うちの子が賢かっただけかもですが。(35歳 女性)

 

とにかく可愛いからです。最後まで愛情を注いで育てられる人限定です。もちろん経済的、時間的余裕が無い方にはおすすめできません。動物の気持ちが分からない人も飼う資格はないと思います。(48歳 男性)

 

のりを
のりを
かわいいは正義

 

 

猫を飼うことをおすすめしない人の意見

飼うことをおすすめしない人の理由としては、

  • かるい気持ちで飼ってほしくないから
  • 世話が大変だから
  • 家がボロボロになるから
  • お金がかかるから

などの意見がありました。

どれも猫さまと生活しているとすごくわかる理由です。

お世話も楽とは思わないし、家の壁紙もボロボロになります。お金だってもちろんかかります。

だからかるい気持ちで飼ってほしくはないと思う部分もありますね。

おすすめしないと答えた方の意見はこれから猫さまを飼おうと思っているあなたの参考になると思うのでぜひ読んで見てください。

 

かるい気持ちで飼ってほしくないからおすすめしない

猫さまだけでなく生き物を飼うということは相応の責任が伴います。

その責任を最後までまっとうしなければなりません。

猫さまとの生活の良い面も悪い面も知っているからこそ「おすすめしない」と答える方がいらっしゃるんでしょうね。

 

猫にも一生という命がある事を考えずに飼っていました。しかし、猫にも命はありました。死ぬまで(途中でいなくなる事もありますが)飼う事ができないようならば飼わない方が良いと思います。猫も歳をとると老化があります。可愛そうなくらい弱くなりますし、世話が必要になります。大変です。精神的にも暗くなります。それでも飼いたいという強い気持ちがあるのなら飼ってもよいと思います。生き物を飼うのですから軽い気持ちでは飼わない方が良いともいます。(57歳 男性)

 

ただ可愛いからとかではなく最後まで面倒見れる人が少ない他に、猫を飼って見たら?とおすすめしても、金銭面でこんなにかかった等文句言われるのが嫌なので。(45歳 男性)

 

動物を飼うことはそんなに簡単ではないです。世話をする手間もありますお金もかかります。最後は必ず居なくなります。その覚悟がある人にだけお勧めします。(35歳 男性)

 

20年間家族と同じようにすごしていましたが、老衰で亡くなってしまい当時は気落ちしてしまったから。長生きするので、猫と長期にわたり付き合っていく覚悟も必要だから(39歳 男性)

 

生き物を飼うということはとても責任が重く大変なことなので安易にオススメはできません。あとは猫の事を一番理解できるのは猫だと思うので本来は人間が飼うべきではないと思うので(32歳 男性)

 

世話が大変だからおすすめしない

個人的には普段のお世話を大変と感じたことはありませんが、夜寝ようと思っていた直前に布団に粗相をされたときは「マジか……」ってなりました。

大変かどうかは個人の資質と猫さまとの相性もあると思うので一概に決めつけはできないですがある一定数の人がおすすめしない理由に挙げるほど大変だと感じているのも事実です。

 

 

猫カフェなど癒しの対象にされていますが、猫はかなりの自分勝手な性格です。犬に比べいつも人には寄ってきません。(48歳 男性)

 

確かに癒やしとなり生活の張り合いにはなると思います。しかし世話には時間もお金もかかり、自分の仕事が忙しくなってくると生活の負担となります。(32歳 男性)

 

猫は意外にもさみしがり屋です。つまり遊んだり撫でる時間が必要なのです。この時間が本当に面倒臭いです。毛も抜けますし、吐くことも多いので掃除の回数も多いのが特徴です。(45歳 男性)

 

抜け毛の処理が大変なのと室内だと猫のおしっこの匂いがきついためトイレからなにまで快適に過ごすには莫大な費用がかかります。医療費もばかになりません。なのでお勧めしません(27歳 女性)

 

猫を飼うことによって、自分の時間が取られてしまい、充実した日々を過ごすことが出来なくなるのであまりおすすめしません。(42歳 男性)

 

家がボロボロになるからおすすめしない

たしかに猫さまと生活すると家がボロボロになる可能性は高いです。

もちろん家を保護するグッズなどありますので上手く使えば回避できるかなと思いますが、傷ひとつない状態を保つのは難しいと思います。

猫さまとの生活よりも家が少しでも傷つくのが嫌と感じるなら飼わない選択肢も考えるべきでしょうね。

 

しっかり匂い対策をしないと、排泄物の匂いがキツいです。他にも、壁のクロスをバリバリにされたり、アレルギーのある方が来た際に、たいへん困ったから。(39歳 男性)

 

猫を賃貸住宅で飼うことはお勧めしません。猫は爪とぎを柱などでするために、退去時に傷つけた所の修理代を請求されるからです。持ち家ならまた違った意見になるとは思いますが、賃貸でどうしても猫を飼いたい場合、何かしら対処しておいたほうが私の経験からいいと思います。(50歳 女性)

 

私は猫のいない生活は考えられませんが、実際は旅行に行きづらい、猫によっては家の中をボロボロにされるなどリスクもかなり大きいので、人には勧められません。(46歳 女性)

 

家の中の壁紙などがボロボロになるし、高い所に物を置いたりしにくいですし、どうしても家の中がペット臭くなり、飼っている自分達はわからないが第三者からはペットの臭いがするみたいです。(37歳 女性)

 

おすすめはしないです。個体差はありますが基本は良く言うと自由気まま悪くいうと自分勝手です。可愛いと思う時間以上に苦労させられる時間の方が多いです。爪研ぎや悪戯で家中ボロボロになります。毛の掃除も大変ですし自分の大事なお洋服に爪で穴をあけられることもあります。躾がなってなかったり自我が強い子は嫌な事があったりすると、わざと家具や服におしっこをしたりもありました。匂いがきついので使い物にならなくなります。癒しや可愛さのメリットよりも家中の対策や補修・損害のデメリットが上回るのでおすすめしません。(34歳 女性)

 

 

お金がかかるからおすすめしない

毎日のフード代にトイレ用の猫砂、おもちゃなどの猫グッズに病院代……と、やはり生き物ですので継続的にお金はかかっていきます。

経済的に余裕がなければ飼い主さんも猫さまも不幸になる可能性があります。

猫さまを迎える前によく考えたいポイントですね。

 

誰でもにおすすめはできるわけではないですが、安くて年間1匹あたりの費用が8万円かかります。病弱であればもっとかかるので経済的に安定している人におすすめしたいです。(47歳 女性)

 

買っていた猫が病気になってしまいかなりのお金がかかりました。経済的に余裕がある、もしくは猫のためのお金を捻出できる人にしか猫を飼ってほしくありません。(39歳 女性)

 

 

お別れが悲しいからおすすめしない

愛猫が寿命を迎えていなくなる。

想像するだけで辛いものです。

猫さまと生活したいと思ったなら、もしもの時の覚悟はしておかなければならないのかもしれませんね。

 

飼っているときの楽しさは確かにあります。一緒に暮らし、大切な想い出をたくさんくれました。でも、亡くなった時の喪失感は想像以上のものです。私の場合は、病気になり、看病している期間に目の前で亡くなりました。苦しんでいた姿が目から離れません。自分はもう、ペットは2度と飼わないだろうと感じています。(54歳 男性)

 

婚期を逃すからおすすめしない

ん?猫さまと一緒ならあえて結婚をする必要ってありますかね?

(というか、ほんまに猫さまのせいか?)

猫はかわいいです。なので、ずっと一緒にいたくなります。誰とも会いたくなくなります。人付き合いも減ります。私のように婚期を逃すので、おすすめしません。(47歳 男性)

 

よく考えて猫さまを迎えよう

猫さまを飼うことをおすすめする理由としては、

  • 癒される
  • 飼いやすい
  • 生活が充実する
  • かわいい

猫さまを飼うことをおすすめしない理由としては、

  • かるい気持ちで飼ってほしくないから
  • 世話が大変だから
  • 家がボロボロになるから
  • お金がかかるから
  • お別れが悲しいから
  • 婚期を逃すから(?)

といったものが挙げられました。

個人的にはおすすめする理由もしない理由も(婚期を逃すからは別として)納得できます。

これから猫さまを迎えようと考えているなら、共に生きる家族として最後まで責任を持ってお世話してほしいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。