猫との生活

【100人に聞いた】「飼いたい猫」の理由を紹介します。

飼いたい猫

のりをです。

以前にサビ猫がどれくらい認知されているかを調査しました。

その時のアンケートで「飼いたい猫の柄は?」と質問して理由と合わせて答えてもらいましたので、サビ猫と答えていただいた方以外の、「飼いたい猫」の理由を紹介したいと思います。

すでに猫と生活している方もしていない方もいらっしゃいますが、それぞれの猫愛が垣間みえますよ。

アンケート結果に関しては下記の記事をご覧ください。

サビ猫 不人気
【調べてみた】サビ猫は不人気?ただ知られてないだけじゃない?「サビ猫」でグーグル検索をすると、関連キーワードに「サビ猫 不人気」って出てくるのはご存知ですか? 僕自身はサビ猫が不人気だと言わ...

【みんなのコメント】白猫を飼いたい理由

白猫を飼いたい理由
白猫は招き猫みたいで縁起が良さそうだから。わたがしやマシュマロなどをイメージするようなかわいさがあるから。(30代 女性)
昔飼っていた猫が白い猫でいろいろ思い出もあり、また飼うなら白い猫がいいなぁと思っていました。白い猫って妖艶でとても綺麗なんですよ。(30代 女性)
昔から白色の猫が欲しいのと、清潔感があって高級感がある色だと思うから。またなかなかみない色なので飼いたい。(20代 女性)
サザエさんちのタマではなく、もっと神秘的なイメージがあるので真っ白な猫がいいと思いました。ウサギのように目が赤いとなおさらうれしいです。(50代 女性)
真っ白な猫が一番見ていて和むからです。真っ白な猫が丸まっていると、なんだか雲やマシュマロみたいに見えて可愛さが3割ましです。そして、何より真っ白だと猫の体が汚れているかどうかがすぐわかるので、猫を適切且つ適度にお風呂に入れることができると思ったからです。(20代 女性)
どの種類も可愛くて大好きですが、白猫は優しく落ち着いた雰囲気があるように感じたので、白猫を選びました。(30代 女性)
近所にきれいな白色の野良猫がおり、いつも見かける度にかわいいなぁと思います。白は清潔感があるのでいいと思います。(30代 女性)
綺麗にして家の中で飼いたいので汚れが目立つような色が良い、あと抜け毛などの処理も白い方が分かりやすそうだから。(40代 男性)
白のネコは上品そうに見えます。また、汚れたときもすぐわかるので、ネコのお洗濯がしやすいのもメリットの一つです。(40代 男性)
サザエさんに出てくるタマのイメージが強く、真っ白だとキレイでかわいいので良いと思いました。首輪も赤で映えそうなのも良いです。(40代 男性)
小さいころからずっと猫を飼っていました。白い毛の猫は高貴な雰囲気がして高級感があり、チンチラのような風格がある猫が多いような気がします。(30代 男性)
昔から真っ白な猫が見た目も綺麗で好きだったのと、オッドアイの猫も好きで白い猫によく見られるので探しやすいというのもあります。(30代 男性)
模様が入っている猫も可愛くて好きなのですが、真っ白な猫ちゃんは特にフコフコ感があるように見えて可愛いので、飼うなら真っ白な子がいいです。(30代 女性)
最初に飼った猫が茶トラだったこともあり、茶トラが一番好きなのですが、今までかなりの数の猫を飼ってきたにも関わらず、真っ白な猫を飼う機会に恵まれたことが一度もありません。なので、一度、真っ白の猫を飼ってみたいと思っています。(50代 女性)
白の柄の猫を飼いたい理由としては、やはり白だと清潔感もあるように見えるし、とても垢ぬけている印象になると思うからです。上品な猫という感じでしょうか。(20代 男性)
のりを
のりを
白猫は色のイメージ通りに上品なイメージや綺麗なイメージがあるみたいですね。猫の身だしなみを考えてる方も多くて、キレイ好きな人が多いのかな?

スポンサーリンク

【みんなのコメント】黒猫を飼いたい理由

黒猫を飼いたい理由
黒猫のつやつやした毛並みと、つぶらな瞳が可愛い。アニメなどにも出て来るのを見ると、従順ででも気まぐれで、いたずらっ子なイメージが好きだ。(20代 男性)
黒猫はかっこいいイメージがある。魔女の宅急便のジジのような。あまり縁起がよくないという考えもあるが、気にならない。(40代 男性)
黒猫はスマートで静かなイメージで、見た目も黒一色だと美しく感じるから。首輪の色などでおしゃれさせたい。(30代 女性)
魔女の宅急便みたいで可愛いです。白い猫と黒い猫を飼っている人がいますが、黒の方がかっこよくみえました。(40代 女性)
以前、毛艶のいい黒猫を見たときに凄く綺麗だと思ったから。黒猫は甘えん坊で人懐っこい子が多いと聞いたから。(20代 女性)
かっこいいので黒がいいなと思いました。夜型の猫らしく、黒がいいと思いました。黒という単色の方が首輪の色やデザインも似合うものが多いと思います。(20代 女性)
のりを
のりを
黒猫は毛なみが綺麗ですし、黒だからスマートでかっこよく見えますね。しかし、ジブリの影響ってすごいな。。。

スポンサーリンク

【みんなのコメント】白黒の猫を飼いたい理由

白黒猫を飼いたい理由
白黒のまだら模様だとその猫だけの柄になるのでおもしろい柄の猫を飼いたいです。パンダみたいな猫とか…。(50代 女性)
足が靴下になっているのが可愛いと思ったから。また、特徴ある柄だとより一層愛着がわくような気がするから。(30代 女性)
白黒猫の方が毛が柔らかくて、ふわふわしてる子が多い印象があります。他の子たちは短毛だったり、毛が固い気がするので、飼うならなでなでしがいのあるモフモフの子が良いので。(20代 女性)
ネコの中でも最も好きな柄のためで、白黒は長毛種が比較的少ないため、抜け毛の処理に困ることも少ないと思います。(40代 男性)
白黒の柄の猫だと、足が靴下を履いているような模様になる事が多いのでとても可愛らしいと思います。(30代 女性)
かっこよくてシュッとしたイメージなのに太っているとか、アンバランスさのある子には味があっていいなと思います。(40代 女性)
飼いたいと思うかわいい猫を思い浮かべたときに靴下をはいたように手足の色が違う猫が思い浮かんできたので。(20代 女性)
以前に飼っていた猫が、雑種で白地にちょっとだけブチで、背中だけグレーの虎模様(アメリカンショートヘアっぽい感じ)もあって、とても可愛かったから。(40代 女性)
のりを
のりを
白黒猫も見た目のオリジナリティが強い猫なので、唯一無二の柄に愛着を持つ方が多いみたいですね。

 

【みんなのコメント】キジトラ系の猫を飼いたい理由

キジトラを飼いたい理由
見た目が整っていて綺麗ですし、猫特有の格好良さとかわいらしさの両方を一番感じられる模様だと思うからです。(30代 男性)
昔、隣家で飼われていたキジトラの猫がいつも遊びに来ていたので、飼いたい猫を思う浮かべると、キジトラが出てきます。(40代 男性)
白い部分とキジ模様の対比が魅力的なので飼いたいです。また、脚の部分が白くて靴下を履いているように見えるのが気に入っています。(30代 男性)
幼い頃愛用していた猫のぬいぐるみが灰色のしましま柄だった。個人的には猫の柄の中で一番かわいいと思う。(20代 女性)
キジトラと白猫のいいとこどりな気持ちになるからです。猫一匹一匹によってキジトラの模様や白い部分の範囲が異なるのも個性的でかわいいです。(30代 女性)
私の姉が、現在飼っている種類の猫で、毛並みがつやつやで、柄がとても綺麗なので、自分が飼うとしたらキジトラがいいと思いました。(30代 女性)
以前可愛がっていた猫がキジトラでした。とても懐いてくれていて、今は会えない状況なので、キジトラを見ると飼いたいなぁと思います。(40代 女性)
のりを
のりを
コメントを見ていると、猫の柄の元祖であるキジトラには熱狂的なファンがいる印象があります。

【みんなのコメント】茶トラ系の猫を飼いたい理由

茶トラの猫を飼いたい理由
どの柄でも猫は可愛い物だが、トラがらは一番猫らしい模様だと思うので、飼うのならばこの模様がいい。色は薄茶 ならばなおよし。(30代 女性)
昔、漫画で見たマイケルという猫が可愛かったので、もし飼うなら茶トラがいいかなと思います。グレーのトラ柄も好きです(50代 女性)
汚れが目立っちゃうかとも思いますが、お腹を出して寝ているときの白毛がなんとも言えない可愛さがあり、強そうに見えるトラ柄なのに何だか茶色の明るさと白い毛が愛らしいです。(30代 女性)
テレビの動物番組で猫を特集した時に茶トラ白の猫を見て好きになりました。今までは白黒の猫しか見てなかったのですが。いまは茶トラ白がいいです。(50代 男性)
私の好きな猫のイメージが、縁側で日向ぼっこするのが似合う猫なのです。理想は背中茶色でお腹が白色、木目の床にごろんと無防備に転がって寝ている姿、想像するだけで癒されます。たまりません。(30代 女性)
一番よく見かける、または自分の元からのイメージにある猫は、茶トラなど、茶色系の模様が入っているから。馴染みがあるので。(40代 女性)
小学生の頃、通学路で毎日会っていた、人懐っこくて可愛い野良猫がそんな柄だったのですが、それがずっと印象に残っているからです。今でもその柄の猫が一番可愛く見えます。(20代 女性)
背中の方が茶色で、お腹の方が白い、茶と白が入ってる猫がいいです。めんこいから夫婦で溺愛すると思います。(30代 女性)
一番しっくりくるし、癒されるからです。色はあまり気にしない方ですが、できるだけ気にならない色がいいからです。(20代 男性)
茶トラの柄は、ライオンやトラを連想して、ちょっと野性的な感じが好みです。それでいて、茶トラは比較的、人懐っこくて甘えん坊な性格が多いようで、そこがまた、たまらなくカワイイですね。(40代 女性)
和風のネコのイメージです。冷静でいつも穏やかに回りを眺めている、気ままで優雅な振る舞いには、良い友達になれそうです。(50代 女性)
猫らしい柄で、いちばん可愛く見えるから。以前飼っていた猫も全員茶トラだったので、これから飼うとしてもやはり茶トラにしたいと思います。(50代 女性)
ワイモバイルのコマーシャルに出ている猫が可愛いので、茶トラ白で、なおかつ太っている猫がいいです。いつもあおむけで、ごろんと寝ているような感じのデブ猫を飼いたいです。(40代 女性)
どんな模様でもかわいいのですが、やっぱり私が持っている猫のイメージにぴったりの茶トラが好きですし、飼うなら迷わす選びます。(40代 男性)
近所の可愛がっていた野良猫がその柄で馴染みがある感じがするため。また好きな色も茶色なので茶トラが合いそうに思いました。(30代 女性)
猫というとトラ柄のイメージがあり、その中でも茶トラは毛色が優しい感じでよい。特に茶トラ白は毛の白い部分がフワフワで柔らかそうな感じがして可愛い。(40代 女性)
単純ですが、かわいいからです。優しい色合いで上品な感じがするので癒されます。この色合いの猫は性格も優しい気がします。(40代 女性)
のりを
のりを
メディアにも多く露出している為か、茶トラ系の柄に愛着を持つ方が多いみたいです。確かにテレビで見る猫さまって可愛いもんなー。

 

【みんなのコメント】三毛猫を飼いたい理由

三毛猫を飼いたい理由
昔から三毛猫を実際に見たことがほとんどないのです。テレビなどで見て和む模様だなぁといつも思っているので、いつか三毛を飼いたいのです。(40代 男性)
実家で買っている猫が三毛猫なので、猫といったら。。。というイメージです。白や黒よりも、柔らかい雰囲気があるので好きです。(30代 女性)
癒してくれそうだから。三毛猫はよく聞くので選びました。(40代 男性)
これまで茶トラ白・キジトラ白・白の猫を飼ったことがあるのですが、三毛猫はまだ飼ったことがないからです。(30代 女性)
3色のカラーが絶妙な感じで配色されているのがとても可愛らしいですし、昔のドラマに出ていて、懐かしいからです。(20代 女性)
三毛猫はもっとも日本猫的な模様だから。(40代 男性)
やっぱりTHE・猫って感じで可愛いと思うからです。毛並みも良さそうで、抱き心地も良さそうだと思うからです。(30代 女性)
三毛猫は珍しいのでいいかなと思いました。(50代 女性)
茶トラやキジトラの柄のネコも良いのですが、ネコの柄といえば一番に思い浮かぶのが三毛なので、三毛を飼いたいです。(40代 男性)
昔、実家で飼っていた猫が三毛でとても綺麗だったからです。居るだけで存在感があって、気品というかオーラが凄いからです。(40代 女性)
日本の猫といえば三毛猫だと思うし、色々な模様があってかわいらしいからです。眺めてるだけで気分が楽しくなりそうです。(40代 女性)
高いレアリティを感じる柄よりも、世間に溢れている毛並みの方が癒される気がします。己が庶民であるという理由からかもしれませんが、私は三毛の猫が好きです。(30代 男性)
特徴的で個性があって好きだからです。昔友達の家に三毛猫がいてすごくかわいい記憶があったのも理由のひとつです。(30代 女性)
家で三毛猫を飼っているので好きです。(20代 男性)
茶色、黒、白の三毛猫が飼いたいです。茶色は濃い色ではなく、薄いクリーム色のような茶色の猫がいいです。(20代 女性)
のりを
のりを
三毛猫もメディアで見る機会が多いですね。また日本の猫といったイメージもあって親近感がある気がします。

【みんなのコメント】その他に頂いたコメント

アメリカンショートヘアの猫を飼いたい理由

アメリカンショートヘアを飼いたい理由
猫と言われて一番に思い浮かんだのがアメリカンショートヘアでした。周りに飼っている人が多く、自分としては一番なじみのある猫です。目がくりっとしていて、整っている顔立ち、また体型もほっそりとしてしなやかで美しさのようなものを感じ、良いなと思います。(20代 女性)
ただ縞があるだけじゃなく、縞模様が渦巻いていたり点々になっている部分があって、ずっと眺めていたくなる柄だから。(20代 女性)
猫と言えばアメリカンショートヘアの柄が真っ先に浮かぶし、凶暴さがなく人懐っこそうな性格をしているように思えるから。(30代 女性)
個人的にはアメリカンショートヘアが一番かわいいと思っているので、グレー系の縞模様の猫が飼いたいと思います。(30代 女性)
以前飼っていた猫がアメリカンショートヘアのブラウンタビーだったので、今度はシルバーがいいなと思いました。(50代 女性)
のりを
のりを
アメショ可愛いよね。僕の初めて覚えたカタカナ言葉がアメリカンショートヘアでした。(嘘)

ロシアンブルーの猫を飼いたい理由

ロシアンブルーを飼いたい理由
無地の猫がかわいいと思ったから。グレーの毛色だと、目の色が映えて綺麗なのではないかと思う。(30代 女性)
ロシアンブルーの凛とした姿が大好きで、毛並みもすべすべなグレーの毛を想像すると、ずっと触っていたいくらいです。(20代 女性)
見てて飽きない。猫を二匹飼ってるがまだほしい。ロシアンブルーの色の猫はペットショップで見て一目惚れしたから。(30代 女性)
清潔感がある猫が良いので、毛が短くて単色ですらっと細い猫がいいと思います。(30代 女性)
ロシアンブルーは、本で昔見た時に青っぽいグレー色がとても綺麗だと思い、ずっと飼う事が憧れのようになっています。(40代 女性)
のりを
のりを
ロシアンブルーってキレイでかっこいいですよね。絶対にハマる人がいるだろうなって思います。

柄にはこだわらない

猫を飼う場合には、飼いたい猫の決め手は柄よりも猫の顔立ちや毛並み、性格などの方を重視すると思います。(30代 男性)
のりを
のりを
猫の性格って柄だけではわからないですもんね。
猫 性格
猫の性格は毛色や模様(柄)で判断なんて出来るわけないよのりをです。 猫の毛色別の性格判断みたいな情報って結構ありますよね? あれ信じてます? 個人的には猫さまと暮らす上で何...

 

まとめ:飼いたい猫の柄への愛がすごい

100人の方に聞いた中の大部分のコメントを紹介しました。

やっぱり柄によって猫さまへのイメージというものがあるようです。

単色の柄には清潔感やかっこいい、高級感といったイメージがあったり、茶トラやキジトラには猫らしさ、白黒や三毛には柄の面白さなどを感じているように思いました。

実際に飼いたいと思っていた柄とは違う柄の猫さまとめぐり合ったりもすると思います。

そんな出会いも楽しんで猫さまとの生活を楽しんで欲しいなと思いました。(小並感)

おしまい

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です