猫との生活

猫さまのパーツでどこが一番好き?【100人に聞いてみた】

あなたは猫さまのパーツでどこが一番好きですか?

猫さまは頭から尻尾の先まで可愛いでできているからどこが一番と言われると困るかもしれませんね。

でもよくよく振り返ってみると一緒に生活している猫さまの「ここが特に好き!」ってパーツがあるんじゃないですかね?

大好きな猫さまのパーツひとつだけ選ぶという酷な質問ですが、いつものように100人の猫好きな方にぶつけてみました。

 

猫さまのパーツでどこが一番好き?

今回は猫が好きという方にクラウドソーシングサイトでアンケートを取ってみました。

アンケート内容は、

  • Q1.特に好きな猫のパーツはどこですか?
  • Q2.上記の答えの理由を教えてください

といったシンプルなものです。

結果は下記の通り

肉球27票
22票
しっぽ14票
おなか7票
5票
4票
前足4票
お尻3票
あたま3票
背中3票
3票
後ろ足2票
にゃんたま1票
ひげ袋(ウィスカーパッド)1票
フォルム1票

 

あなたのお気に入りのパーツは入っていましたか?

では、それぞれの理由を見ていきましょう。

 

肉球が好きな理由

触ってよし!見てよし!嗅いでよし!の肉球が最多の27票を集めました。

肉球好きには触って爪を立てられるところまでが1セットですよね。

のりを
のりを
ちなみにうちの愛猫は肉球の色が2種類あるので得した気分になります

 

全身くまなくかわいくて選べませんが、こちらからモミモミしたり、寝ていたら肉球で起こされたりと肉球コミュニケーションの幸福度はかなり高いです。(53歳 女性)

 

とにかくプニプニしていて触っていると爪をたてられたりするが、その抵抗も可愛い。(51歳 女性)

 

猫によってはプニプニしていたり、ザラザラしていたり千差万別だから。どちらにしろ、触っていると気持ち良いので好き。(38歳 男性)

 

形や色合い、触り心地や押すと爪が出る所も良いし何よりお日様の匂いがするのが大好きです。(61歳 女性)

 

猫の肉球はプニプニ感、大きさ、厚み、匂い、色味、全てが丁度良くずっと触っていたい程愛らしいです。(39歳 女性)

 

目が好きな理由

閉じていても開いていてもかわいい猫さまのおめめが肉球に次いで22票を集めました。

猫さまの目っていいですよね!僕も大好きです。

何を考えているのかわからないミステリアスな印象が猫さまにはありますが、一緒に生活しているとびっくりするくらい目でものを言ってきます。

また、顔の大きさに対して目の占める割合が大きいのも猫さまの特徴であり人が猫さまにメロメロになる理由の一つでもあります。

 

目をあけていたらくりくりしていてかわいい。眠ってるときの目は幸せそうで癒される。こっちまで幸せになる。(28歳 男性)

 

猫は目に驚くほどの表情があり、慣れると感情を読み取れる。あらゆる動物の中で猫の目が1番魅力的である。(50歳 男性)

 

猫といったら瞳の美しさ!ころころと表情を変える眼球。黒目が大きくなったり、細くなったり、寝ている時に痙攣して白目になっているところ等、どれもこれも可愛らしく美しいです。(47歳 女性)

 

クリクリした大きな目が大好きです。明るいところで見るのと暗いところで見るのとで大きさが代わる瞳もかわいいし、うちの子はオッドアイでまた美しいです(42歳 女性)

 

こちらを見ているような見ていないような感じだったり、じーっと見たり、目線が、優しくなったり。目の魅力最大です。(54歳 女性)

 

しっぽが好きな理由

猫さまによって長かったり短かったり様々ですが、しっぽによって今どういう感情なのか読み取ることができます。

尻尾をピンと立ててお出迎えしてくれたり、ボワっと膨らませて威嚇してきたり、病院では怯えてお腹に隠したりと、とても愛らしい動きをします。

 

感情によっていろんな動きが見られるし、そばに寄ってきた時足に巻き付けてくるのもかわいい(41歳 男性)

 

嬉しい時は先だけチロチロと振る、怒ったりしてる時はブンブン振り回す。 尻尾で猫の色々な感情がわかるのが面白いからです。(21歳 女性)

 

色んな猫を見ていると長さや太さ、形や模様と様々な尻尾がありますがどれもその時の感情を表したり時にはいたずらで他の猫や動物などにちょっかいを出すために尻尾をペシペシする仕草などとても可愛く感じます(33歳 男性)

 

気分や感情によって上がっていたり下がっていたり多様で好きです。また寝そべって尻尾だけではフリフリしているのは可愛らしいくて好きです。(46歳 男性)

 

ピンと尻尾を立てて歩いている時の凛々しさや、身体はじっとしていても、尻尾をブンブン動かして意思表示すること、丸まって眠るときは、尻尾もくるんと身体に沿っているのを見ると、とても可愛らしいです。(57歳 女性)

 

おなかが好きな理由

「モフモフ・オブ・モフモフ」

それがおなかです。

触ると嫌がられることも多いし噛みつかれたりもしますが、たまにゴロゴロいってリラックスしてくれるときがあるからモフモフの魅力には抗えません。

今日もまた猫さまのおなかを触って怒られている人類がいるんだろうなー

 

寝転がっている時に見える無防備なお腹が可愛い為。 仰向けになって撫でさせてくれるのは信頼されてる感じで嬉しい為。(35歳 女性)

 

昔実家にいた猫が、足にスリスリ、ゴロゴロ、とすりよって、特に機嫌がいい日にはゴロンと横になってお腹を触らせてくれたことを思い出していました。ですので、お腹を触れる=その子がとっても機嫌が良い日ということから、お腹を触れるのが楽しみになり、今に至ります。(36歳 男性)

 

お腹を見せられると、私の前でリラックスしているなと感じるからです。(46歳 女性)

 

1番毛が柔らかくて、顔を埋めると幸せな気持ちになります。(25歳 女性)

 

お腹を触ると、いつも猫が喜んでゴロゴロしてくれるから。(33歳 男性)

 

耳が好きな理由

猫さまって耳がおっきいですよね。

ただ大きいだけでなく聴覚も優れていて、我が家の愛猫は足音を察知して僕が家に帰るちょっと前からお出迎えの準備をしてくれてるらしいです。

 

「猫耳」と言うように、猫を象徴するパーツであり、後を向いていてもシルエットが可愛いから。(47歳 男性)

 

耳の三角のかたちが可愛いし、ある程度の機嫌が耳の動きで分かるので好きです。触った感触も好きです。(41歳 女性)

 

猫のピコピコ動く耳は見ているだけで癒されますね。(54歳 男性)

 

頭を撫でた時に耳がペチャッとして厚みのない感じ(40歳 女性)

 

垂れたものやピンとたったものなど、猫によって様々タイプがあってとてもおもしろく可愛いから(33歳 男性)

 

口が好きな理由

猫さまの口まわりの造形ってほんっとうに綺麗でよくできてるなーって思います。

普段は小さなお口があくびをすると驚くほど開きます。

そのギャップもたまらないし、たまに見えるキバも可愛い。

 

にんにくみたいな型でぷくぷくしていて、周りの口毛が短いのが可愛いです。(46歳 女性)

 

ω←がそもそも可愛いし、あくびをして大口を開けた時の牙が見える感じのギャップも好きです。(26歳 女性)

 

食べ物を一生懸命食べる仕草や、鳴いた時の口、気持ちによって口の動きが全く違いますし、尖った歯が少し見えるのも魅力的です。(38歳 女性)

 

ネコの可愛らしい口と愛らしい鳴き声が好きです(51歳 男性)

 

前足が好きな理由

気になるものをチョンチョンしたり、人の膝に前足をかけて何やら要求してきたりと前足に関わるムーブはとかく可愛いものです。

ゴロゴロ言いながら前足でモミモミして甘えてくるときは爪のチクチクも幸せの一部です。

 

ムニッとしていて可愛らしくて、伸びをしている時の前足がブルブルしていて可愛い。(26歳 女性)

 

ぷっくりした前足がすごく好きです。特におてての部分だけ白い手袋をしたような模様だとより可愛く感じます。(33歳 女性)

 

歩くときにちょこんとのせた前足、顔を前足でかくときなどの仕草が可愛い。(52歳 男性)

 

小さく丸いうえ、甲の部分のモフモフ具合がかわいいから(40歳 男性)

 

お尻が好きな理由

勝手なイメージだけどお尻って熱狂的なファンがいる気がします。

「オシアナ倶楽部」なんてハッシュタグがあるくらいですからねー

猫さま自身も信頼の証として眼前におしりを差し出してくるときがありますし、好きって思う気持ちはわかりますね。

 

お尻をモニョモニョ触ってあげると尻尾がピンとなって可愛いんです(52歳 女性)

 

プリっとした丸いフォルムとフワフワの毛に覆われたお尻の穴やにゃん玉が愛らしい。(34歳 女性)

 

猫ちゃんが歩いているところを後ろから眺めた時のお尻の無防備な感じがたまりません。お尻の穴が見えたり、オスの子ならタマタマなんかも揺れていて面白いです。

 

頭が好きな理由

猫さまの頭の形って人間の手がぴったり吸いつくフォルムをしているんですよね。

杖とか車のシフトノブとか猫さまの頭の形を参考に作ったらいいのにって思うくらいです。

そんな頭を「撫でろ!」って鳴いてきたり、頭突きをしてきたりするもんだから愛しく感じちゃいますよね。

 

小さくてくりっとした頭が可愛らしい。特に耳と耳の間の狭いところをずっと撫で回したくなる。(45歳 女性)

 

どのパーツも好きですが、特に後頭部が好きです。適度な丸みを帯びたフォルムが可愛いですし、後頭部は基本的に抱っこをしたり膝にのせた時でないときちんと拝めないという若干のレアさも好きだなと思う理由です。(34歳 女性)

 

後頭部が好き。無性に撫でたくなる魅力のあるフォルムだから(34歳 男性)

 

背中が好きな理由

頭や首回りに次いで触りやすいところだと思っています。

伸びたり丸まったり毛を逆立てたりと意外とアクション要素の多いパーツでもありますし見てても楽しめます。

個人的には頭を撫でた延長で背中〜しっぽまで撫でるのが好き。

たまに毛の流れとは反対方向に撫でて怒られます(幸せ)

 

なめらかな肌触りが好きです。あと、シュッとしたスタイルも好きなので、パーツとしては背中かなと思いました。

 

猫の背中すきです。くーんと背伸びをし、ふにゃとしなる背中は、とても愛らしいです

 

丸まって寝ている時、大きな毛玉みたいで愛おしいからです。撫で心地も最高です。

 

鼻が好きな理由

パーツとしてはちっさいお鼻ですが存在感と可愛らしさたるや他のパーツに劣らない魅力を持っています。

手を差し出したらスンスンと動かしながら匂いを嗅ぐしぐさなんかみてるとほっこりさせてくれます。

 

猫の鼻って、猫ごとに結構個性があるんです。模様も無いきれいな鼻の猫もいれば、毛と同じ柄が鼻に付いている猫もいます。良く見るとその猫の個性的な部分が出ているのが鼻なので、好きなパーツです。(44歳 男性)

 

ついつい触りたくなるような綺麗な形の小さな鼻が愛らしいからです。(32歳 女性)

 

後ろ足が好きな理由

前足とはまた違った魅力のある後ろ足。

太ももあたりのムニュッとした肉感や、直立したときのピンとのびた短い後ろ足は鷲掴みにしたくなる魔力を備えています。

 

伸びをして後ろ足を踏ん張っている仕草や、歩くたびにプルルンと揺れるムッチリとしたラインがたまらなく好きです。(42歳 女性)

 

後ろ足で伸びをする時、ちょっと短い足を一生懸命ピンと伸ばしているところ(後ろ足からお尻にかけて)がたまらなくかわいい。(46歳 女性)

 

その他の理由

そのほかにも票のはいったパーツがありましたのでご紹介します。

各1票ずつでしたが「実は好き」っていう隠れファンは多いんじゃないかなって思っています。

にゃんたまが好き

 

にゃんたまが好きです。ふさふさの毛に覆われていてぷっくり丸い形をしているのがとても可愛らしい。(29歳 男性)

 

 

のりを
のりを
たぶんSNSで「にゃんたま倶楽部」で検索すると幸せになれそうですね

 

ひげ袋(ウィスカーパッド)が好き

 

ウィスカーパッドという名称を初めて知りました。まんまるでぷっくりしたフォルムと、猫によって意外とそれぞれ形が異なっているところが好きです。(34歳 女性)
のりを
のりを
猫さまの柄によっても見え方がかわっておもしろいですよね。いろんな猫さまをあつめて観察してみたい!

 

フォルムが好き

 

しなやかで野性的な感じがするので全体的なフォルムが好きです。(49歳 女性)

 

のりを
のりを
猫さまのフォルムの美しさは異常です

 

まとめ:どのパーツも推せるのが猫さまの魅力のひとつ

あなたの好きなパーツは今回出ていましたか?

あえてどれか一つを選んでもらったので各パーツに票は分かれていますが、どのパーツの意見も「わかるわ〜」って思いながら読んでいました。

ちなみに僕は猫さまのすべてのパーツが好きですが、最近の一押しは前足の脇にあたる部分のちょっとたるんでいる皮膚です。

あなたの好きなパーツが記事に出ていない部分ならまた教えてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。