猫との生活

猫のうんちの処理ってみんなどうしてる?

ちょっと気になったのでツイッターのアンケート機能を使って聞いてみました。

うちではトイレに流していたのですが、トイレに流すと下水環境によって配管につまる可能性があると聞いていたのでみんなはどうしてるのかなと思ったわけです。

 

いやー圧倒的に燃えるごみとして処理されている方が多かったですね。

やっぱりトイレに流すとつまる可能性があるというところで燃えるごみに出すことにしている方が多いみたいですね。

僕はトイレに流す派です。トイレに流す方が衛生的だし、今までそれで配管が詰まったこともないし、何よりトイレに流すだけなので簡単ですからね。

とはいうものの下水環境や各自治体によってはトイレに流してはダメってところがあったり、逆に燃えるごみとして出してはダメってところがあるらしいので自分の住んでいるところはどうなのか気になったので問い合わせてみました。

 

まずはゴミに出してもいいのかを収集センターに問い合わせてみた。

住んでいる地域ではゴミについての問い合わせ先とトイレについての問い合わせ先が違うかったのでまずは収集センターに猫の糞を燃えるゴミとして出してもいいのか聞いてみました。

その回答は以下の通り。

収集センターの回答

猫の糞は燃えるごみとして出して下さい。問題ないです。

燃えるごみに出してって回答でした。

トイレに流してたけどもしかしてあかんかったんか。。。

いやいや、まだわかんないですよね。もしかしたら燃えるごみで出すのもトイレに流すのも両方OKな地域かもしれぬ(そんなことあんの?)。

 

スポンサーリンク

トイレに流して大丈夫なのか下水道課に問い合わせてみた。

下水道課にも問い合わせてみました。

トイレに流す派としてはやはり衛生的で楽なので、トイレに流してもOKという答えが欲しいところですが、回答は以下の通り。

下水道課の回答

猫の糞については、詰まり等の原因となる恐れがありますので、可燃ごみとして処分していただけますようお願い致します。

トイレに流しちゃダメでした。。。

はい。というわけで僕は大間違いをしていたみたいですので、今後は猫の糞をトイレに流さず、ちゃんと燃えるごみとして処分するようにいたします。。。

でもなートイレで流す方がなー(ゴニョゴニョ)。

 

スポンサーリンク

住んでいる地域の処分の仕方がわからない方は一度、市役所などに問い合わせてみよう。

ペットの糞の処分でトラブルが起こったら嫌ですよね。

なので未確認の方は一度確認してみることをおすすめします。

僕の地域では収集センターと下水道課という2カ所に問い合わせないといけませんでしたが地域によっては一つのところもあると思います(予想)。

また地域によって問い合わせ先の名称も違うと思いますがお住いの市役所のホームページで確認ができるはずです。

できれば問い合わせ先一覧みたいなのあったらいいんですけどねー。

誰か作ってくれへんかな?

おわり

猫の粗相
【猫の分離不安】わが家の猫さまが布団に粗相をするようになった話のりをです。 猫しもべのあなたは猫の分離不安はご存知ですか? 簡単に言うとしもべと離れることに不安を感じて、問題行動を起こし...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です